Menu当院で行っている診療

• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯が進行すると、歯を削るなどの治療が必要になります。当院では、治療を開始する前に事前カウンセリングを丁寧に行い、考えられる治療方法をすべてご案内いたします。その中から患者さまに希望の治療をお選びいただき、進めるようにしております。 また、治療後にはどのような治療を行ったのかということがわかるように、わかりやすく説明いたします。ご不明な点や気になる点はどのようなことでもお聞きください。

根管治療(歯の移植・再植)

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が進行して歯の神経及び根っこの先まで細菌感染が進むと、ズキズキとした痛みが起こり、歯の根の先に膿が溜まるなどの症状もみられます。根管治療は、歯の土台となる部分の基礎治療で、その後被せ物の治療に移ります。
もし根管治療ができない場合でも、歯の再植・移植で対応が可能な場合がございますので、一度ご相談ください。

• 歯磨きをすると血が出る
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされて、やがては歯が抜け落ちてしまいます。歯周病が恐ろしいのは、自覚症状がないまま進行していくところです。さらに、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患の発症や悪化にも歯周病細菌が関与しているといわれています。歯周病の予防・治療には毎日の丁寧な歯磨きに加えて、歯科医院での定期検診やクリーニングが大切です。メンテナンスを受けて歯と全身の健康を守っていきましょう。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯が痛い
  • 入れ歯が外れる
  • 入れ歯をキレイにしたい

歯を失ったままにしていると他の歯が動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。また、すでにお使いの入れ歯を合わないまま使い続けていると、お口の中に傷ができたり、食べ物が噛みにくくなったりなどのさまざまな支障が出てきます。当院では、患者さまのご要望をしっかりとおうかがいして、適した入れ歯をご提案させていただきます。製作後の調整やお口の健康管理まで、幅広くサポートいたしますのでお悩みの方はご相談ください。

• 親知らずが痛む
  • 口を開けると顎が痛い
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • お口の中の粘膜の異常がある

歯科口腔外科は主に口の中の外科処置を行います。お口周りや口の中のケガ、親知らず、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。

■親知らず
親知らずが横や斜めに生えると、むし歯や歯ぐきの炎症、歯並びやかみ合わせの不具合などのトラブルが起こりやすくなります。痛みや異常を感じたら、重症化する前のご来院をおすすめします。

■顎関節症治療
お口の開閉口障害や、それらに伴う顎関節周囲の痛みに対して原因を追求し、適切な治療を図ります。

■歯ぎしり・食いしばり
就寝中の歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなります。治療はマウスピースを製作し、就寝中や日中の決まった時間に着用して症状の緩和をめざします。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

■口腔粘膜疾患
口は消化管の入り口です。口腔粘膜では食事、歯、入れ歯による様々な刺激や清掃不良から容易に感染をおこしやすく、全身疾患の部分症状が生じる場合もあります。当院では定期検診に来ていただいた患者さまには口腔粘膜までチェックし、精査が必要な病変がみられた場合は、速やかに専門機関に紹介いたします。

• お子さまのむし歯を治療したい
  • お子さまのむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

乳歯がむし歯になると、永久歯もむし歯になりやすくなったり、永久歯がまっすぐ生えずに歯並びに影響することがあります。健康な歯でしっかりと噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本にもなります。むし歯になってから歯科医院に行くのではなく、定期検診や歯磨き指導を歯科医院で受けて、むし歯にならないように予防しましょう。お子さまの歯の健康を長く保てるように保護者の方と二人三脚でサポートいたします。歯医者デビューもおまかせください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 歯の健康を保ちたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい

「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。毎日のご自宅での歯磨きはもちろん、特に不調を感じていなくても、定期的に歯科医院に通って、私たちプロによる口腔ケアを受けることをおすすめしております。
治療後の状態を長く保てるように、そして、いつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中は、つわりで歯磨きが不十分になったり、食生活の変化でお口の環境にも影響が出やすいデリケートな時期です。ホルモンバランスの変化によって、歯周病にもかかりやすくなります。その上、歯周病菌は早産や低出生体重児のリスクを高め、むし歯菌は生まれてきた赤ちゃんのむし歯感染に影響するといわれています。当院では身体に障りのない範囲で、口腔ケアや歯磨き指導、治療などを行っています。
また、出産の前から赤ちゃんの歯磨きについてのアドバイスも行います。生まれてくる赤ちゃんのお口の健康のためにもさまざまなお悩みに寄り添いますので、小さなことでもお気軽にご相談ください。

• 治療を受けたいが通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 通院できないけれど入れ歯を作りたい

シニアの方や身体の不自由があって歯科医院への通院が困難な方を対象に、ご自宅や施設にうかがって診療する訪問歯科診療を行っています。お口の健康は、全身の健康と密接につながっており、お口のケアが不十分だと歯周病菌が体内に入り込んで誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こす場合もあります。お一人お一人に合ったペースで治療を進めますので、ご希望の方はお問い合わせください。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口について心配なことがある

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期の発見と治療が大切です。特にトラブルを感じていなくても、定期的な検診を受けることで早期発見につながれば、身体的にも金銭的にも負担を軽減できます。むし歯や歯周病だけでなく、かみ合わせのチェック、顎の痛みや口内炎、飲み込みにくさなど、お口に関するお悩み全般に対応いたします。どうぞお気軽にご相談ください。